ニキニキニッキーニッキ書評

ちょっとした発見と書評が

2013-01-01から1年間の記事一覧

「この本読んだよ」よりかは、「この本を読んで考えたこと」を日記につけた方が良いね

読んだ本を記録するサービスを使っているが、感想を書ける文字数が少なかった。こちらに読んだ本の記録と、考えたことをまとめていこう。 今日のは教則?の本なので、考えたことは少ないけれど。 最近読み終わった本 「いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキド…

働かない時代、というのは来るのか?

はっきりいって私は働くのが嫌いだ。可能ならずっと部屋から出たくない。年末で仕事がなかったここ数日も食事等の理由以外で外出してない。 部屋から出るか出ないかは個人の生活の様式であってどちらでもよいのだが、働く働かないは、もう少し切り込める。例…

抱負って別に年始である必要は無いな。今書いておこう。

他人に抱負を聞かれるのが嫌いだ。そんな場のノリでお前に抱負とかを語るメリットがどこにもない。もちろんそんなことを言うほど人に悪意を持ってるわけではないので、その場でそれっぽい言葉は返すけどね。そういう人はだいたい、自分の抱負を聞いて欲しい…

markdown記法の初歩の初歩

過去の記事は「見たまま記法」で記事を書いたが、何かと面倒なので、これを機に「markdown記法」を覚えようと思う。ついでにmarkdownについて個人的にまとめておこう。(この記事はmarkdown記法で書いてますよ~) というわけで、この記事を読むより適当にグ…

僕が漫画家だったらこんな不正ダウンロード対策してみようかな

今日の記事の要約 不正アップロード、ダウンロードしてる人がいて 、出版社は対策が全然できてなくて、最後に私が考えたひとつの対策を述べてる。 結構不正アップロード、不正ダウンロード者はいるみたい 知ってる人はかなり知ってると思うが、ネット上には…

皆も知ってる、現在のテレビ番組が腐敗した理由。そして番組を面白くする方法。

長期的に見れてないから テレビがダメなのは、視聴率を取ろうとしてかえって目先の視聴率にとらわれて、長期的に、顧客を満足させようとすることを民放が怠ったから。(アタリマエだろと言われてしまいそうだ。)答えはCMの後!番組はまだまだ続くよ!とか、…

AKBの「恋するフォーチュンクッキー」から見る就職氷河期

以下が公式のPVである。 http://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E 特に私は音楽に精通してるわけではないが、良い気分になる曲である。低評価が多いのはAKBの特徴なのだろうか?オジサンにはわからん。 PV中に庶民的な人たちが踊るカットが沢山入る。「…

私は

京都在住の一般人。文章の練習などのためにブログやってます。 日によって文体?語調?などが大変に代わるが、気分屋なので。 まじめに日本の未来を勝手に想像したり、日常の小言をふざけて解釈したり。 日常のちょっとした無駄とかをさらりと指摘できるよう…