ニキニキニッキーニッキ書評

ちょっとした発見と書評が

手軽に良い習慣をつける方法を考えてる

良い習慣を定着させたい!

勉強とか運動とか、何か自分にとって良いことを習慣化したくても、なんだかんだでいつの間にか忘れてしまったという人、私含め多いのでは無いだろうか。語学学習とか、ストレッチとか・・・。
他にも、アレをやっておこう、と気をつけていたら忘れていた、とか、仕事や生活の時にも、やろうと思っていたことを忘れるのが何かとツライ。
TODOリストを作ってみるも何かうまくいかない。 GTDというものも、降り掛かってくる雑務を処理するという点では良いのだが、何かの習慣づけとかそういう機能が無い。
そういった経緯を踏まえて自分なりに新しい仕組みを考えた。これから実践していこう。内容は以下。

名称未定、習慣を定着させるシステム

習慣化したいものや、既にある習慣などをリスト化するのだが、単純にTODOリストのようにするのではなく、それらのタスク(一個一個の行動)を、その行動を起こす条件に応じて分ける。
具体例を挙げれば、
朝起きたらすることリスト
* 出かける前にすることリスト(持ち物、部屋の電気消したか等々)
* 土曜日にチェックすることリスト
* 一週間の予定をたてるときに見るリスト
* ○○の勉強をするときにチェックするリスト
* 帰宅したらすることリスト
* 寝る前にすることリスト

そして、特定のリストを見たら、次にどのリストを見るかというのを書いておく。
土曜日に見るリスト→一週間の計画を立てるときの注意点リスト
こんなかんじに、特定のリストを起動したら次にするべきリストをちゃんと書いておけば、リストのし忘れが無い。
注意するのは、どのリストからも起動されないもの。上の例なら「朝起きたら」「出かける前」「帰宅」「寝る前」などだ。これは自力でリストを見るように気をつけたり、アラームをかけたりしなければならない。そこは努力をしないといけない。 最初から一気にリストを作る必要はなく、「あっコレ次回忘れてそうだしリスト化すると楽かも」と思いついた時点でメモにして書き出していけば良い。リストの発動条件なども後から付け足していけばよい。

なんだかプログラミングと似ているような気がする。良い方法だと思うのだが、思いついたばかりでまだまだ実践できてない。

実践するには、名刺サイズのカードや、5*3サイズの情報カードなどを縦向きに使って横書きで使うと出来る。あるいはデジタルで使うならevernoteなどがいいかもしれない。

これらは、毎日、毎週、毎月する一定の行動を管理するのに良さそうだが、毎日違う行動をするような行為を扱うのには向いてない。とりあえずこのシステムを使ってみて、また改善点が見つかったら日記にまとめていこう。